2014/11/10

記事を折りたたんですっきり。~~国の音楽

昨日おもしろ鍵盤楽器の写真をただダラダラ並べただけの記事を書いたのだけど(まあもちろん並べただけだから、書いたともいえない代物)、blogのtop pageに行く度に画像を持ってくるのに時間が掛かるのか、やたら重い!

というわけで、長い記事とか写真が多い記事(そんなのこの先あるのか知らないけど)は折りたたみ方式を導入。これですっきり:) 続きを読もうとすると有料です!なんてことにはならないのでご安心を。

そういえばtwitterで既に書いたけど、音楽の話をするときに「どこどこの国の音楽」って分類はとっても便利。でもその国の名前から現代の私たちが想像する国や地域と、話題の対象となっている時代では状況が大きく異なっている場合があるということには常に気を配らないといけないと思う。

例えば中世後期のリュジニャン王家支配下のキプロス島は地中海の東端に位置しながらフランス文化圏だった。
スペインは文化的な要素がダイナミックに変動してきた地域だから、それぞれの時代・地理的な状況を単純な「スペイン」という言葉からは想像するのはすごく難しい。
イタリアは伝統的に都市が文化の一単位として強い力を持っているし、それぞれに特色がある。中世後期なら例えばミラノとフィレンツェを同じ次元では話せない。

これはルネサンスやバロックでも同じことじゃないかしら。薮蛇にならないように例は出さないけど(笑



0 件のコメント: