2015/04/16

『カルメン』ゲネプロ at リセウ劇場

先日の記事で紹介したフラッシュモブ(ココ)で宣伝していたリセウ劇場の『カルメン』のゲネプロ(本番直前の通し稽古)を見に行ってきました。まあお客さんも沢山入って実質本番と変わらないので試写会みたいなものです。


ランブラス通りはいつもどおり人で一杯です。先日カルメンが歌っていたバルコニーも明るい時間に見ると印象が違いますね。というか前回見に来たときは真っ赤にライトアップされていたので印象が違うのが当たり前というか(笑

今回は現代風の演出でした。まあ実際の公演開始前だから余り詳しいことは書かない方がいいのかしら。カルメンの奔放さとそれを取り巻く下卑た環境を全面に出しているので、とっても退廃的な雰囲気で結構エロいです。正直なところ現代風演出のオペラってちょっと苦手意識があって、今回も「んーちょっと」と思った部分もあるのだけど、結局すごく引き込まれました。

ようは登場人物にとてもよく血が通った演出だったのでした。だから終劇の瞬間は、激情の当然の帰結としてのカルメンの死が現実感を持って観客に叩きつけられるという印象。とてもよかったです。

公演HPはこちら: リセウ大劇場公演『カルメン』 (音出るから気をつけて)


ゲネプロなので関係者用のでかいデスクが設置されています。
ここには映ってないですがオーケストラもみんな私服です。

公演期間中にバルセロナを訪れる予定があるなら、足を運んでみる価値はあると思います:)


0 件のコメント: