我が家はSobre Aticoという階にある。Aticoというのは屋根裏という意味なので、Sobre Aticoというのは屋根裏のさらに上の階という意味だ。日本方式で1階から単純に数字を追っていった方が直感的に分かり易いと思うのだが、スペインにはビルを作るときに高さ制限とともに階数制限というのもあって、階に名前をつけることで数字上の階数を減らしてより多くの階を作るのだという話を聞いたことがある。ちなみに今住んでいる所の場合は0階、Entresuelo、1階~3階、Atico、Sobre Aticoなので、日本方式だと我が家は7階ということになる。エレベーターが無いので登るのはなかなか大変だ。以前ADSLの工事に来たおじさんが我が家まで登ってきた後、地上に降りて配電盤をいじり、また我が家に来て配線をいじり、というのを繰り返さねばならずとてもしんどそうにしていた。ちなみに住居としてはこの建物の中で我が家が最上階で、我が家の天井の上はすでに屋上だ。
何日か前に書斎からティビダボの丘が見えると書いたのだが、気候が大分暖かくなってきたので屋上に出てみた。ティビダボは遠すぎて何がなんだか分からないので反対の海側にあるモンジュイックの丘の写真を撮ってみた。
手前に見えてるのがようは近所の町並みなのだが、こうやって上から見ると本当に雑然としている。
でも眺めていて飽きないものだから、洗濯物を干した後とかにぼんやりと窓際に居残ってしまったりする。
大分空気も暖かくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿