2013/03/30

Monastir de Poblet i Montblanc

バルセロナ郊外にあるMonestir de Poblet(ポブレー修道院)とそのすぐ近くのMontblanc(モンブラン)という街に行ってきました。

なんだかどこかに出かけるかもという話は、なんとなく昨日聞いていたのだが、割と早くに叩き起こされさっさと着替えて出かけることに。というわけで何の予備知識も無く出かけたわけなのだが、この記事を書こうと思ってぐぐったら修道院は世界遺産でした。

道中にちょっと休憩したときの写真。すっかり春らしいですね。


入り口。要塞としての機能を持たせてあるように見える。
  

                        回廊。
                           

回廊には張り出した部分がある。
張り出した部分の中には噴水がある。
                      

塔楼。
     

教会内部の写真も取ったのだけど。うまく取れなかったので今回はなし(汗

修道院の後にMontblancという街に行った。この街は城壁が残っていることで有名な街。
こんな城壁で旧市街がぐるっと囲まれている。
中は古い町並みらしく細い路地が入り組んでいます。

久しぶりに一日中歩き回って運動不足を痛感しました。2箇所ともCamino de Santiagoのルート上にあって、道標である黄色い矢印をいくつも見かけました。写真を撮り忘れてしまって残念でした。

Video en youtube

演奏会のライブ録音です。
Una grabación de un concierto.
http://www.youtube.com/watch?v=U9KNvXlNCJA

2013/03/29

Freixenet

そういえば一昨日Freixenetの工場に見学に行ってきた。というのもスペインの国鉄のRenfeとFreixenetが共同で最寄の駅までの往復チケット+工場見学+カバ一杯を合わせて10ユーロで提供しているから。カバ(Cava)というのはスペインのシャンパンのこと。
詳しくはこちら
http://www.freixenet.es/vis-comollegar.asp

ツアーは創立者とその家族を讃えるなんだか要点を得ないビデオから始まり、カバの作り方の説明を受けながら地下の貯蔵庫を歩いていく、というただそれだけなのだが、思いのほか楽しかった。貯蔵庫である日光の届かない肌寒い地下の洞窟を歩きながらCavaの語源がCovaつまり洞窟というの話を聞いてなんだかとてもしっくり来た。

2013/03/28

Tibidabo

Mi casa está en en un sexto piso sin acensor. Claro, no es una buena condición, pero en cambio todas las habitaciones tienen ventanas que dan al exterior. Se ve Monjuïc desde el comedor y el Tibidabo desde el estudio.
Cuando empezé a escribir este articulo corto, el fondo del cielo tenia un color azul oscuro y el Tibidabo se veía de color naranja. En solo unos quinze minut

ティビダボの丘

我が家は日本式で言う7階にある。エレベーターがないので良い条件とはいえないわけだが、スペインの古い住居としては本当に珍しいことに全ての部屋に外に向かって窓がある。居間の窓からはモンジュイックの丘が見えてその隣の寝室からはカタルーニャ美術館の正面が見える。反対側の書斎からはティビダボの丘が見えている。海側の丘と山側の丘が両方見えているわけだ。
ティビダボの頂上には教会が立っていて、この時間になるとオレンジ色にライトアップされて遠くに見える。記事を書こうと思ったのは、なんという理由も無く、日が落ちて暗い群青色になった空を背景にしてティビダボの丘がきれいに見えたからなのだが、こんな短い文章を書いているうちにすっかり空の色が暗くなってしまった。橙色の明かりが丘の上に立っているというよりも、そのまま浮かんでいるように見えなくもない。